ISBNコード978-4-08-786063-4
四六判 208ページ 1,300円(本体)+税
2016/6/24発売
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「おとうふ工房いしかわ」
年商50億のまっすぐ経営術
著者:石川 伸
とうふを売るな! 熱い思いを売れ!
25年連続増収増益、年商50億を生み出す経営の秘密とは?
■愛知県高浜市「石川豆腐店」の4代目、石川伸が店を継いで25年。
■年商3000万円の町の豆腐屋を、25年連続右肩上がりで業績を伸ばし、
年商50億円の企業に躍進させる。
■これまでの4半世紀をふり返りながら、業績アップへの道、
大ヒット商品開発秘話、とうふレストランの戦略、
社内体制の整え方…、など、ネクストステージ100億円企業をめざして、
石川社長が歩む道、とは?
■「男気」&「女性目線への優しさ」あふれる「まっすぐ」経営術論を
45の分析とエピソードから解き明かします!!
【目次】
第1章 日本一の豆腐屋をめざして!
●国産大豆とにがりの豆腐づくり
●大ヒット商品「究極のきぬ」「至高のもめん」誕生
●おからの利用法開発から「きらず揚げ」生まれる
●会社創業10年で、年商30億円!
●国産大豆高騰が材料費を直撃、原材料費一気に3倍、もう何も作れない!
●取引先の信頼もなくし、退職者増える。会社最大の危機 …etc.
第2章 ブレない「もの」づくりの基盤
●「子どもの食べさせたいものを作る」
●社是は「旨い、安心、安全」
●ベストセラー「おとうふ四天王」開発秘話
●「豆腐」のライバルは「まぐろの刺身」?
●「1,3,5理論」で探る組織発展の道
●貯めずに回す、生きたお金の使いかた …etc.
第3章 顔の見える「ひと」とのつながり
●毎日笑顔で出社できる会社へ
●新しい研修の形「農泊」で若者が学ぶこと
●「バディ制度」で先輩後輩のつながりを生む
●小さな会社のミドルトップダウン
●ちゃんとした会社がやるべきこととサスティナビリティ …etc..
第4章 大切にしたい「コト」の価値と未来への夢
●「近江商人」の「三方よし」の思いを伝える
●子どもたちと大豆を通じて食を考える「だいずきっず」の活動
●アフリカ、ケニアからのインターン学生「いしかわ」に学ぶ
●アレルギー対応の商品開発
●「産、官、学、福」4者が手を組んだ「ぱりまる」プロジェクト
●ブレない基盤と変わっていくこと「不易流行」
●未来への夢「シロモノヤ」 …etc.
著者紹介
石川 伸(いしかわ のぶる)
1963年愛知県刈谷市生まれ。
日本大学脳獣医学部食品工学科卒業。
明治時代から続き「石川豆腐店」の4代目。
1991年、有限会社「おとうふ工房いしかわ」設立。
1999年、株式会社として以来、毎年売上げを伸ばし、
2016年、会社設立25年で、年商50億円を超える。
家族は妻と息子が3人。
地大豆倶楽部幹事、おから協会会長、
南三河食文化研究会幹事ほか、
地元に根ざした文化活動多数。
著書に「大豆が教えてくれたこと」、
関連書籍に「究極のとうふレシピ」(集英社)。